o0478035810413331862



「必ずしも結婚する必要ない」7割近くに NHK調査
あああああああああああああああああああああああ


記事によると

結婚することについて「必ずしも必要はない」と考える人の割合が7割近くに上り、この25年間で最も高くなったことが、NHKの調査で分かりました。

最新の調査は去年6月から7月にかけて、全国の16歳以上の5400人を対象に個人面接法で実施し、50.9%にあたる2751人から回答を得ました。

この中で、結婚についての考え方を尋ねたところ「必ずしも結婚する必要はない」と答えた人は68%、「人は結婚するのが当たり前だ」と答えた人は27%でした。

「必ずしも必要はない」と答えた人の割合は、この質問を始めた平成5年以降増え続け、今回は前回の調査より5ポイント増加して、これまでで最も高くなりました。

年代別にみますと「必ずしも結婚する必要はない」と答えた人の割合は30代が最も高く88%に上った一方で、最も低いのは70歳以上で、43%でした。

また、結婚と子どもに関する質問では「結婚しても、必ずしも子どもをもたなくてよい」と答えた人が60%、「結婚したら、子どもをもつのが当たり前だ」と答えた人が33%でした。

全文を読む


この記事への反応


やばい。


まだ三割も必ず結婚しないといけないって意見があることに驚き



良い人いたら結婚した方が幸せだよ〜 と孤独死確定のおっさんより



年収200万じゃ結婚する気にならないでしょう。 若年層の貧困が一番の要因。 非正規や契約社員、臨時職員という奴隷契約を合法化している国の責任は大きい。



私は結婚して良かったと思うし、子供たちにも家庭を持ってほしいと思ってます。



知り合いが40歳手前でやっと奨学金を払い終えたので結婚するといっています。もう40近くで子供を持つとしたら子供1人多くてもう1人(難しい)だろう。派遣社員が増えたせいで生活も安定しない人も多い。子供が出来ても教育費が凄い高いからね。圧倒的ナ経済リスクの方が大きいな(´・ω・`)



安定しない就業状態や、経済的な余裕の無さも一理あると思います…(´・ω・`)



医者としては、結婚という形にこだわらなくてもいいけど、家族(それに相当する人)はいた方が絶対に良い、と思う。 最期の時間が孤独な人は、見てて辛いです。



根本的な考え方が間違い。 あくまで、健康でいられる若いうちはいいかもしれないが、仮に体調崩たとして入院なんかしてごらん。 だーれも面倒みてくれないし、相手にもしない。 この国は無くなるね。



結婚したい人が結婚できるようになれば良いと思う。 LGBTの人達でも結婚できるように法律変えた方がいいわ。



地方だと、給料は新卒時から変わらないのに、結婚費用はバブル期の水準のまま、子育て費用は上昇傾向 マトモにリスク計算できる若者は結婚なんかしないよ



平成の次こそ、多様な家族、パートナー関係が認められる時代となってほしい。



主観ですが 男性からすると頼られることの負担 自分の能力で家族を支えられるのかという不安 女性からするとキャリアの喪失の怖さ 家事や育児を一人で全部こなさないと行けない不安 結婚でストレスためるくらいなら、って思ってしまうのはわかるかも 一人で生きていくのが変じゃない時代ですし



だって、給料上がらないし老後も心配では、結婚→もしたら子供出来る→待機児童問題かいくぐる→教育資金・住宅資金・老後資金ためる、なんて、ねぇ‥。


かえって不幸になることだってあるんだし。


結婚した方が良いと思いつつ、経済的その他の理由から出来ないので、 「結婚などしなくてもいい」と思うことにした人が増えたのかもしれない。